Q1:妻が産婦人科でクラミジアと診断されました。私も性病検査をし、治療したいと思っています。
まずは、クラミジアの症状を教えて下さい。


先生からのアドバイス

A1:クラミジアの症状は、性的な接触で感染してから1週間ほどで症状が出てきます。尿道口から透明なネバネバした膿が出て、排尿時に尿道に沿ってむずむずしたような違和感が出ます。平常時でも尿道に違和感がある場合があります。又、症状が進むにつれて、排尿時に痛みを感じる場合があります。また、尿道口が赤く腫れる場合もありますし、クラミジアに感染していると他の性行為感染症やHIVへの感染率が飛躍的に高くなります。
クラミジアは感染しても症状が出ない事もあり、感染に気付かず保菌しているケースがあります。クラミジアに感染していることを断定するには、血液検査か尿道口からの膿を調べる必要があります。検査結果は1週間で分かります。
治療はクラミジアに効果的な抗生剤(飲み薬)を1週間分処方します。状態次第ですが、5~7日で症状はなくなります。処方した抗生剤を飲みきって症状がなくなった場合は完治です。症状がまだ続く場合は抗生剤をもう1週間分処方します。




Q2:以前、淋病にかかった事があります。今回も同じ症状なので、たぶん淋病だと思うのですが、退職したばかりで保健証は持ってませんので治療費はいくらになるか教えて下さい。


先生からのアドバイス

A2:治療は淋病に効果的な抗生剤(飲み薬)を1週間分処方します。検査は尿道から出てくる淋病特有の分泌物を採取します。薬の処方が10,500円、検査が10,500円、合計21,000円です。
既婚者や社会的な立場があり、性病で保健診療を望まない方が、当院を利用されます。




Q3:性病検査の料金について聞きたいです。各検査の料金表などがありますか?一般セットが31,500円と書いてあるけれど何が含めていますか?


先生からのアドバイス

A3:セットに含まれる検査項目は症状がわかりにくいHIV・梅毒・クラミジア・C型肝炎・B型肝炎・ヘルペスの6項目です。



Q4:コンジロームはセックス以外で感染することはありますか?
銭湯(循環水など)で感染の可能性はあるのでしょうか?教えてください。


先生からのアドバイス

A4:コンジロームに限らず性病はセックス等の粘膜同士の接触で感染します。
銭湯(循環水など)は可能性としては0に近いと思います。




Q5:匿名でHIV検査はできますか?


先生からのアドバイス

A5:保健診療ではありませんので、当然可能ですよ。検査費は10,500円です。



Q6:風俗店に行ってから陰部に炎症(皮がめくれる症状)が発生しました。現在は、炎症は有りませんが、白いカスが亀頭部にたまりやすい状態です。
性病かどうかよくわからず不安な日々を過ごしております。是非一度診察頂けますでしょうか。


先生からのアドバイス

A6:断定的なことは言えませんが、性病であればヘルペスの可能性があります。患部にニキビのような赤いぶつぶつができ、つぶれて口内炎のような水疱ができます。
性病でなければ亀頭包皮炎の可能性があります。包茎状態の方がなりやすい包皮の炎症です。
白いカスがたまるのも包皮の炎症ですよ。包皮炎であれば、専用の軟膏を処方します。
又、亀頭包皮炎の症状は繰り返す事が多いです。基本的に包茎状態の方に多くみられる症状ですので、繰り返して煩わしさを感じるのであれば、包茎手術をしてしまうと症状が一切無くなりますよ。